Categories: ◆山登り未分類

阿蘇の烏帽子岳へミヤマキリシマを見に行ってきました

天気予報では週末は天気が悪い予報でしたが、コロッと変わって日曜日は風は強かったですがとてもいい天気でしたね。

草千里へ向かう道路から見る阿蘇の朝焼けの景色はとても美しかったです。

いつ登れなくなるかわからない阿蘇山へ登りに行ったんですが、風向きが悪く火山ガスが山上の駐車場まで、流れてきてゲートオープンの8時30分になっても立ち入り禁止のままだったので草千里へ戻りミヤマキリシマが見ごろを迎えている烏帽子岳へ登ってきました。

今まで僕も気にしていなかったのですが、烏帽子岳もミヤマキリシマがたくさん咲いていて、登山をしなくても草千里からでもミヤマキリシマを楽しめる素晴らしいところなんですね。麓から見るだけでも山肌がピンク色に染まっています。

烏帽子岳は草千里から登り40分下り30分程で登れる山で、熊本地震の影響で登れるのは左の尾根からで、行きも帰りも同じルートとなります。急な登りもなく景色がとてもいいので登っていてとても気持ちの良い山です。

登山をしなくても草千里の草原の中からミヤマキリシマを楽しむこともできます。

山に登らなくてもミヤマキリシマが楽しめるのはうれしいですね!

登山道は2枚目の写真のミヤマキリシマの群生の中を登っていきます。あたり一面お花畑です。

登り始めて20分ぐらいで少し開けたところに出て上を見ても、下を見てもミヤマキリシマでいっぱいなまるで天国のようなきれいな場所へ到着します。ここでお弁当を食べたり、休憩して景色を楽しんだりしている人がたくさんいました。

ミヤマキリシマといえばくじゅうの平治岳が有名ですが、この景色を見ると阿蘇の烏帽子岳も負けていないと思います!!

ここから20分ほどで山頂手前に到着します。

熊本地震の関係で烏帽子岳の山頂へは立つことができません。山頂付近は見えないところで山肌がえぐれており地盤が安定しておらず崩落する可能性があります。規制のロープをくぐって山頂へ行く人が多く見られましたが、ここで事故でも起きたら鉄のフェンスでも建てられて今後本当に山頂へ立てなくなる可能性も十分あり得ますので、行きたい気持ちをぐっとこらえて、早く山頂が復興されるのを願いましょう。

山頂て前でも景色はとてもきれいで阿蘇山やくじゅうの山々がよく見えますよ。

山頂からの景色を満喫した後は来た道を下っていきます。

雨上がりということで足元は滑りやすいので要注意。土が黒くてつやつやしているところは滑りますよ。僕も滑ってしりもちついちゃいました。

30分ほどで草千里へ降りてきます。

往復で2時間見ていたら登って帰ってこれますね。これだけ景色が良くて短時間で登って降りてこれる烏帽子岳はすてきな山です。

天気もいいしまだ9時ごろなので、このまま前から歩いてみたかった草千里・中岳火口歩道を歩いてきました。

草千里・中岳火口歩道 編へ続きます。

山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳 やまつみ 【阿蘇山】 1/50,000

colonelbike

Published by
Tags: ミヤマキリシマ登山草千里阿蘇

Recent Posts

あと何回お湯が沸かせるかな?

登山をしていて昼食のカップ麺や絶景のコー…

4年 ago

普段使いにも、アウトドアにもシャミースグローブ

今年の冬はなかなか寒波が来ませんね。 朝…

ススキが広がる坊ガツルへ Day2

朝駆けをしようと前日早めにシュラフへ潜り…

5年 ago

ススキが広がる坊ガツルへ Day1

朝晩はだいぶ涼しくなって、秋らしい気候に…

四国の旅 Day3 瓶ヶ森編

今回の旅の目的の石鎚山を登った翌日。 も…

5年 ago

四国の旅へ Day2 石鎚山編

昨日は真っ白けのガスでした。 さて、今朝…