Categories: ◆山登り

残暑厳しい平尾台へ

9月も半分を過ぎましたが日差しが厳しいですね。
予定していたキャンプが中止になって何しようかなと思っていた時に昔からの山のお友達に平尾台へ誘われたので行って来ました。

いつもと同じく朝早くに目が覚めたので待ち合わせの時間にはまだまだ早いけど、朝焼けの平尾台を眺めにザックを積んで平尾台へ出発。

朝焼けの空の色の移り変わりがとても綺麗で、好きな時間です。
日曜日の早朝ということでバイクや速いクルマがよく走っています。早朝の平尾台に響くエンジン音は迷惑と感じる人も多いと思いますが、僕は好きですね。麓から上がってくるパワフルなエンジン音が近づいてくるのはなんともワクワクします。

日の出もいよいよ近づいて空が紫色からピンク色に染まる。

少し眠くなってうとうとしていたら周りはもうすっかり明るくなって真っ青な夏空が広がっていました。

山友達と合流して茶ケ床園地から出発です。
雲ひとつない青空ではないですが、青空に浮かぶふわふわとした白い雲は日頃の疲れた気持ちをリラックスさせてくれます。
久しぶりの山歩きなので、のんびりと歩きます。

今回は山友達のお友達も一緒に登りました。山ごはんが得意なようで、山頂でお昼ごはんを山友達のお二人がご馳走してくれるということなのでとても楽しみです。

ケルンを過ぎ風の抜ける気持ちのいい稜線歩きます。
ここの尾根道は風がとても気持ちよく、景色もいいのでとても好きなところです。

気持ちのいい尾根歩きが終わり四方台をすぎるといよいよ貫山の急登にチャレンジ。
ここからは各自のペースで無理なく登っていきます。
本当にここの登りは足元も滑りやすいし大変ですよね。

山頂に到着したらお昼ご飯の準備です。
小さなザックから出て来たのは大きなクッカー。そしてきちんと下ごしらえされた野菜などの具材たち。
それらをドバッとクッカーに入れてまぜまぜと炒めると特製焼きそばの出来上がり。
お話を聞くと山ごはんを食べるために山に登るということなので、山ご飯のプロですね。
山で料理できるなんてカッコいい!!
山友達が作って来てくれたお弁当も合わせてボリューム満点の山ご飯の出来上がり。
焼きそばはボリューム満点でとても美味しく、お弁当もおにぎりに鶏肉やシューマイなどバラエティー豊かで特に、卵焼きを久しぶりに食べたのでとても美味しかったです。

お昼ご飯の後はのんびりとくつろぎタイム。
貫山の山頂からは小倉南区から豊前の方まで一望できます。とても景色がいいところですね。
北九州空港の米粒のような飛行機を必死に探したりのんびりお話ししたり楽しい時間でした。
見晴らしのいい石の上は思わずみんな座って景色を楽しみたくなりますよね。

山頂でのんびりし過ぎて帰る頃には誰もいなくなっていました(笑)
帰りも足元に気をつけて転ばないように急なくだり坂を降りていきます。
平尾台は木がないので尾根道がよく見えてどこまでも歩いていきたくなる気持ちになります。

花の名前がわかればもっと山歩きが楽しくなると思うのですが、僕にはさっぱりわかりません。
僕にわかるのはミヤマキリシマぐらいですかね^^;

石灰岩の間を通り抜けたり草むらを抜けたり、途中で雨に侵食されて面白い形になった石灰岩を見つけたりしながら茶ヶ床園地へ戻って来ました。

久しぶりに山歩きをしたので距離も短く気持ちよく歩くことができました。
曇りだと油断して半袖で行ったのですが見事に腕が真っ赤に日焼けしちゃいました。
まだまだ日焼けには油断大敵ですね。しっかりと日焼け止めを塗って長袖を着なくちゃですね。
お腹いっぱいに心もいっぱいになった素敵な山行でした。

colonelbike

Published by
Tags: 山ご飯平尾台登山貫山

Recent Posts

あと何回お湯が沸かせるかな?

登山をしていて昼食のカップ麺や絶景のコー…

4年 ago

普段使いにも、アウトドアにもシャミースグローブ

今年の冬はなかなか寒波が来ませんね。 朝…

ススキが広がる坊ガツルへ Day2

朝駆けをしようと前日早めにシュラフへ潜り…

5年 ago

ススキが広がる坊ガツルへ Day1

朝晩はだいぶ涼しくなって、秋らしい気候に…

四国の旅 Day3 瓶ヶ森編

今回の旅の目的の石鎚山を登った翌日。 も…

5年 ago

四国の旅へ Day2 石鎚山編

昨日は真っ白けのガスでした。 さて、今朝…