Categories: ドライブ写真撮影

日本海側をドライブ

海が見たいな〜ということで、山口県の日本海側をドライブしてきました。
関門トンネルを通り抜け山口県へ。
海沿いをひた走りたどり着いた先は、車のCMでも使われたことのある角島大橋。
沖縄にも負けないくらいの青い海に、角島へ向かって伸びる角島大橋は海水浴シーズンはもちろん年中通してドライブや観光客で賑わっています。

この日は風が強く海も荒れていましたが、それでも海は青く綺麗でした。

角島から長門市を通り、さらに海岸線を走ります。
海が見れる駐車場があったので少し休憩。

風も強く海も荒れているけど海が綺麗です。
この辺りは初めて来るので、初めて見る景色に運転していてとても楽しいですね。

さらに車を走らせ山口県を通り過ぎ、島根県へたどり着きました。
ずーっと伸びる広い海岸線の持石海岸。
とっても風が強く遊歩道を歩くだけでも、風に乗った海水がうっすらと顔を濡らします。
うねるような波は地元ではあまり見ることがないので、波のぶつかる音にまるで大きな生き物のような迫力がありました。

さらに車は進み、ついに島根県の出雲市へたどり着きました。
道の駅で仮眠をとり、翌朝に出雲大社を目指しながら道の駅近くの海岸線をドライブしました。

日本海側は風がよく吹くのでいろんなところに風力発電の風車がたくさんありました。
風を受けて黙々と回る風車はかっこいいです。
海岸線にずらっと小型の風車が並んだり、岬や山の上に巨大な風車がポツンと一基だけあったりと風車好きにはなかなか楽しいところですね。

出雲大社を参拝して、来た道を引き返します。
行きとは違い天気も良く風もなく、荒れていた日本海も穏やかな表情を見せてくれていました。

ひたすらに車を走らせ九州に帰り着いたのは日が傾きだしたころ。
和布刈公園から夕焼けが綺麗。
下関越しに北九州の八幡製鐵所の煙突が見えます。

普段は九州の山道を走ることが多いので、海岸線をひた走るのは気持ちいですね。
ジムニーで往復700kmの弾丸ロングドライブでしたけれど、迫力のある日本海の景色と風車や夕日など素敵な景色を見ることができて、とても満足したドライブでした。
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 新日本編

いまいちばん美しい日本の絶景

colonelbike

Published by
Tags: ドライブ写真

Recent Posts

あと何回お湯が沸かせるかな?

登山をしていて昼食のカップ麺や絶景のコー…

4年 ago

普段使いにも、アウトドアにもシャミースグローブ

今年の冬はなかなか寒波が来ませんね。 朝…

ススキが広がる坊ガツルへ Day2

朝駆けをしようと前日早めにシュラフへ潜り…

5年 ago

ススキが広がる坊ガツルへ Day1

朝晩はだいぶ涼しくなって、秋らしい気候に…

四国の旅 Day3 瓶ヶ森編

今回の旅の目的の石鎚山を登った翌日。 も…

5年 ago

四国の旅へ Day2 石鎚山編

昨日は真っ白けのガスでした。 さて、今朝…