山の日という事で山に行こうと思いザックを車に詰めて準備したのですが体調がいまいちでいたので山には登らず、新月だというので阿蘇と平尾台へ星空撮影のドライブに行って来ました。
まずは阿蘇山の草千里へ行きました。
実はこの時はペルセウス流星群の時期だということは全く知らずに天の川を撮るために行って来ました。
まずは車中泊するために阿蘇にあるスーパーで夕飯のお惣菜を買いました。
馬刺しがスーパーで売っているのですが地元福岡に比べるととても安く思わず買っちゃいました。
福岡だと1000円ぐらいしそうな量が入っています。
さすが馬刺しが名物の熊本ですね。馬刺しが好きなのでとても嬉しいです。
夕暮れ時の草千里。烏帽子岳が赤く染まります。
遠くには放牧された馬もいます。
お盆休みの時期のせいか夕暮れ時になってもたくさんの方が幻想的で雄大な草千里の景色を見に来ています。
夕暮れの景色を見つつ日が暮れるのを待つこと21時。
うっすら明るかった空もとっぷりと日が暮れて天の川が姿を見せてくれました。
烏帽子岳に少しガスがかかってますがとても綺麗な天の川を見ることができました。
光害の少ない阿蘇は肉眼でもとても綺麗に天の川を見ることができます。ステキなところですね。
愛車のデリカと天の川。
駐車場が広いので車と星空を合わせて撮ることができます。
この日はそのまま草千里で車中泊をして朝焼けを狙ったのですが、朝起きて見ると一面真っ白のガスの中でした。
そのまま一旦帰宅し、今回とったデリカと天の川の写真が結構いい感じに撮れたので次はジムニーで同じような写真を撮ろうと家の近くの平尾台へ行って来ました。
阿蘇と同じく21時ごろから写真を撮り始めたのですが、阿蘇に比べてやはり空が明るいですね。
天の川も見えますが阿蘇に比べるとだいぶ薄くなっちゃいました。
そして、この日はペルセウス流星群の時期と重なっていました。
普段は夜の平尾台なんて全く人がいないのに茶ケ床園地の駐車場は満車でどんどん車が入ってきて、僕はなんとか 駐める事が出来ましたが、駐める場所がなくなった車と入ってくる車で大混雑でした。北九州からアクセスもよく星空鑑賞にはもってこいの場所ですがこんなに人気だとは思わなかったですね。
真っ赤な流れ星や大きな尾をひく流れ星など、天体ショーを満喫しつつ写真も撮ってみました。
一枚だけ流れ星を撮る事が出来ました。
大きな流れ星が出ると歓声があがり、静かな星空観察もいいですが、天体ショーなどの時は賑やかなところで観るのも臨場感やワクワク感が感じられていいなと思いました。
肝心のジムニーと星空の写真はガスがで出て来たので星空とばっちりというわけではないですが撮る事が出来ました。
山の上は夜は風が吹くと肌寒く感じることもあり、日中の40度近い気温とはうって変わってとても涼しく過ごす事が出来ました。まだまだ夏模様ですが少しづつ秋が近づいているようにも感じました。