カメラザック|テルスフォト

Pocket

カメラザックを探していたときにずっと気になっていたのがノースフェイスのテルスフォト40
40リットルのザックにカメラスペースが10リットルあり三脚ホルダーがついたザックです。
カメラザックがほしかったのとこのザックのカラーが気に入ったので買っちゃいました
IMG_7882_R.jpg

大きさはテルス40と同じサイズでぱっと見た感じはテルスと区別がつきません。
背面長がMとLが用意されていて背面長の長い僕には助かります。
IMG_7884_R.jpg

テルスとの違いのひとつがザックのサイドが左右にガパっと開いてカメラスペースにアクセスしやすくなっています。
左右の開いた内側にはメッシュの小さなポケットがついていてレンズキャップやフィルター予備のバッテリーやメディアまたはリモコンなど小さなカメラ用品を収納することができます。
IMG_7892_R.jpg

この黒い箱みたいなのが10リットル分のカメラスペースとなり衝撃からザックを守る緩衝材のような素材でできています。
中の仕切りはマジックテープで無段階に調整できます。フルサイズのカメラには仕切りをすべてとらないと小さく感じると思います。
行動中にはカメラを収納していないので、ザックのサイドからすぐに取り出せるという利点を生かして、あきスペースに主にスリングやカラビナなどが入っています。
IMG_7899_R.jpg

カメラスペースは標準では二気室の上側にありますが、ジッパーで中の仕切りを開放すると一気室になり、ザックの中にあるマジックテープで自由に調整できるので、カメラスペースを真ん中にしたり一番下にしたりと持っていく機材や登山道具に合わせて調整できます
IMG_7905_R.jpg

そして背面についている三脚ホルダー
IMG_7908_R.jpg

三脚の雲台をザックの下にあるポケットに入れて三脚が落ちないようにできる優れものと思ったのですが、三脚ホルダーがザックの底面よりかなり下に出ているのでザックを置くときに擦れたり、藪漕ぎや木や岩場の多い山で活動すると三脚ホルダーがすぐにボロボロになっちゃいます。

最後にレインカバー
三脚を背面につけたままでもレインカバーはしっかりとザックと三脚を覆ってくれます。
こういうところはさすがカメラザックですね。
IMG_7911_R.jpg

大崩山で使ってみた感想としては、カメラザックとして使いやすいかといわれると微妙ですね。
僕は別のカメラバッグをザック前面につけているのでカメラスペースを使ってないのですが、山行中にカメラをザックに入れようとするとカメラ収納スペースが小さいのでカメラを収納しにくいです。
しかし、ザックのサイドが大きく開くのでザックの下のほうや背面にもアクセスしやすく、小物が入るポケットもついているので普段の山で使う分には使い勝手はいいと思います。
これからの時期には防寒着などで持ち物が増えるので日帰りの登山で活躍してもらいます。
購入はこちらから

(ザノースフェイス) THE NORTH FACE ザックパック 登山用リュック [TECHNICAL PACKS] [Tells photo 40] nm61307l 1.ユーティリティブラウン

去年のモデルと今年のモデルの違いはカラーの違いですね。
機能には大きな違いはなく、去年のモデルのほうがお得に購入することができます。
去年のモデルはこちら

THE NORTH FACE(ノースフェイス)テルスフォト40 NM61307 ブラック L

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする