普段使いにも、アウトドアにもシャミースグローブ

Pocket

今年の冬はなかなか寒波が来ませんね。
朝晩はぐっと冷え込むけど、昼間になるとポカポカ気持ちの良い天気です。
過ごしやすいけれど、短い九州の冬がさらに短くなり、雪山が楽しめないのはとっても悲しいので山の上だけでも寒波来てくださいって感じです。



朝の気温は寒い時で2度ぐらいまで下がり、夜明け前の車の運転はハンドルがとっても冷たくて、いつも軍手をして運転していました。
悪くはないんだけど、タッチパネルに対応していないのでスマホのアラームを止めるのに軍手を外さないといけないのも面倒臭い。
ということで、仕事帰りにモンベルへ行って来ました。
グローブコーナーを色々と物色しては試着をし、まるで雪山用のグローブを選ぶかのごとく時間をかけて選びました。
そのグローブがこちら

モンベル シャミースグローブ

普段使いでも使えるようにブラウンを選んでみました。

シャミースという目の小さなフリースのような素材で肌触りがとてもよく、手を入れた瞬間に暖かさを感じます。
フリースと同じで湿気は抜けそうなので、グローブの中が手汗でムレムレなんていうのも心配なさそうですね。
普段僕はグローブなどはM〜Lを買うことが多いのだけど、シャミースという素材はストレッチ性にも優れていて、手にフィットする感じがとってもつけ心地が良かったのでSサイズを購入しました。
指先の縫い目が爪の間に挟まるような感じのするグローブも多いですが、このグローブはそんな感じがしないのも購入のきっかけでした。


手首が締まらなくてゆるい感じにデザインされているので窮屈さを感じないです。
手首が締め付けられると、血行が悪くなって指先が冷えたりするのでとても助かるデザインですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを持ってみても、薄手のグローブなので指先の感覚がわかり、操作性を妨げないので小さなボタンやダイヤルなどもストレスなく操作できます。
カメラグローブとしても十分使えそうですね。


親指と人差し指の所にスマホの操作ができるようにタッチパネル対応の刺繍みたいなのがしてあります。

厚いフィルムの貼ってあるスマホのホーム画面もしっかりと反応してくれました。
素手の時のようにシュッシュとした高速スワイプなどはできないけれど、寒い中スマホ操作のためにグローブを外さないといけないという事はしなくてよさそうです。
雪山だとグローブを外して素手になるという事は凍傷のリスクが高くなるので便利な機能ですね。

まだ買ったばかりなので実際に使い出すとまた違った感想を持つかもしれないけれど、とりあえず今の段階では今年の冬に活躍してくれそうな予感のグローブでした。
いい買い物だったと言えるようにしっかり使って行きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする