カメラの小物を収納するのに便利なポーチ 無印良品 ポリエステル吊るせるケース小物ポケット

Pocket

カメラを持って出かけるとき、ちょっとお散歩程度ならホコリを飛ばすブロアと予備のバッテリーひとつをポケットに入れて行くけれど。
今日は写真を撮るぞ!!って気合いを入れていくときや登山や旅行となるとカメラ本体以外にもSDカード予備のバッテリー充電器リモコンなど色々と小物が増えますよね。
今までは百均のポーチを使って持って行ってました。
バッテリー用とその他でざっくりと2つのポーチに分けていました。
別にその状態で悪いわけではないけれど、必要な時にザックの奥深くにハマってたり、車で移動中に転がって隅っこに挟まってたりと時々使いにくいなと思う時もあったわけです。
登山も車も夜が多い僕は、ものが一つなくなると真っ暗なので探すのが面倒なんですよね。
ちゃんとカメラバック使って管理しろよ!って言われるとそれまでなんですけど…




さて家の近くの無印に山で食べるレトルトカレーを探しに行きました。
無印って山で使えそうなレトルト食材がたくさんありますよね。
店内を回っていたところ、トラベル用品のコーナーに吊るせるケース小物ポケットというものを見つけました。

ポリエステル吊るせるケース小物ポケット
化粧品とかを入れてホテルなどのバスルームのタオル掛けなどに吊るして使えるというものでした。
カメラの小物をまとめるのにちょうど良さそうな大きさなので買ってみました。
使えなかったら温泉セットでも入れといたらいいしね。


大きさは片手で持てるサイズ。
女性がバスルームに持っていくにはちょうど使いやすいサイズ感ですね。


広げてみると、一番上にフックがついています。
このフックでタオル掛けなんかに引っ掛けることができますね。

・上のポケットは少し小さめ
・真ん中のポケットはマチがあり、小さなボトルやチューブなども入りそうです。スナップボタンでポケットは取り外しできるようになってます。
・下のポケットは大き目のポケット
詳しいスペックは無印商品さんのホームページでご覧ください。
無印良品 ポリエステル吊るせるケース小物ポケット

さて今回このポーチにはコスメなどを入れるわけではなく、カメラの小物を入れます。

これが僕がいつもカメラを持って出かける時に持っていく小物たちです。

・バッテリー4個
・バッテリー充電器とケーブル
・HAKUBAのレンズペン3本セット
・SDカードホルダー
・有線レリーズ
・レリーズ用の単4電池

ホコリを飛ばすブロアはスボンのポケットに、フィルターは雨蓋やカメラケースの隙間に入れてます。
物はそこまで多くないですが、これがよく迷子になっちゃうんですよね。
それでは今回買ったポーチに入れてみましょう。

素晴らしい!!

・上のポケットはバッテリー4つがぴったりフィット
・真ん中のポケットは充電器とレンズペン3本セットとSDカードホルダー
・下のポケットはレリーズと単四電池

綺麗に収納することができました。

ストラップギリギリだけど、ちゃんと丸めることもできました。
これで中身がこぼれたりする心配もありませんね。

今までの小さなポーチ2つで持ち運んだほうがかさばらないので、省スペースでパッキングはできると思うけれど、ものを探したりするストレスが少なくなるのはとっても嬉しいことだと思います。
少しかさばるけれど、さっと広げて必要なものをストレスなく取り出せる。自分が使う道具だから使いやすいっていうのも大切だと思う。
まだ山では使っていないからこれからどうなるかはわからないけれど、車で移動して写真を撮りにいく際にはとっても使いやすいですよ。
車の中で転がっていっても隅っこに挟まることないし、何がどこにあるかわかりやすいので、真っ暗な夜でもヘッドライトの小さな明かりで電池交換やレンズペンでのお手入れも楽チンです。

という事でカメラの小物が整理できないよって人や、よくバック車の中バッテリーなどが迷子になってしまう人にはオススメしますよ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする