富士山へはどうやって行こう?

Pocket

富士山に登る!!と決めたら次は富士山までの移動手段ですね。

私の住んでいる北九州は富士山までめっちゃ遠いです。

富士山のふもとにある、ふもとっぱらキャンプ場へ行ったときは高速を使って休憩込みで12時間かかりました(@_@)

今回は3連休をとって行くことにします。

移動手段は行きも帰りも飛行機です。

夜行バスと違ってお金はかかりますが、飛行機は早くて楽ちんです。
富士登山へ行くのに移動だけでヘトヘトになってしまっては大変ですよね。
そんなあなたには飛行機をお勧めします。
天気が晴れてたら窓から富士山を見ることができますよ。

使用する航空会社はスターフライヤーです。真っ黒な機体がかっこいいですよね。
機内のシートもゆったりと座れ快適な空の旅を楽しむことができます。

北九州空港 07時40分発
羽田空港 09時20分着

空港からは高速バスへ乗り換えます。
使用するのは富士急行バスです。
富士山駅~羽田空港線
1日6便ですがその日のうちに北九州空港から羽田空港へ移動してから富士山5合目まで行こうとすると使用できるバスの便数は2便になります。
羽田空港第1ターミナルを10時20分発の便と12時25分発の便です。
ここでは10時20分の便を利用していきます。

羽田空港第1ターミナル 10時20分発
富士山駅 13時02分 着

富士山駅から13時50分の富士急行バスのハイキングバス – 富士山五合目 方面行きへ乗り換えます。
そうすると14時55分に富士山5合目へ到着します。

15時近くに到着するので先に進みたい気持ちをぐっとこらえて、5合目で宿をとり、高所に体を慣らして次の日からの登山のためにゆっくりと過ごすのがおすすめです。

移動時間を整理してみましょう。

北九州空港 07時40分発
羽田空港 09時20分着
羽田空港第1ターミナル 10時20分発
富士山駅 13時02分 着
富士山駅 13時50分 発
富士山5合目 14時55分 着

朝に北九州空港を出発して夕方前には富士山5合目へ到着できるなんて夢のようですね!!

それでは料金を見てみましょう。
飛行機はスターフライヤーのそら旅45の割引を利用しました。
飛行機は予約が早いほど安くなり、出発日が近いほど高くなります。
行楽シーズンや長期連休なども運賃が高くなるので早めの計画をして予約を取るとお得になります。

(飛行機) 北九州空港から羽田空港までが17,490円
(高速バス) 羽田空港から富士山駅までが2,270円
(路線バス) 富士山駅から富士山5合目までが1,540円

合計で21,300円となります。

飛行機の運賃次第で安くも高くもなるのであくまで目安程度にお考え下さい。

夜行バスで寝れない方や長時間座っているのが大変な方は移動時間の短い飛行機を使ってみてはどうでしょうか。

飛行機と高速バスは事前に予約が必要です。富士山駅から5合目までのバスは路線バスなので予約は必要ありません。

関東や関西方面からはアクセスの良い富士山ですが九州方面からは乗り継いでいかないといけないのでなかなか大変ですよね。

ツアー以外で行くとなれば自前で移動手段を手配しないといけないですが、調べてもなかなかほしい情報が出てこないですよね。今回は僕の忘備録もかねてこれから富士山へチャレンジする九州のハイカーのお役に立てればいいなと思い書いてみました。

時期によって運行時間や料金の変動があるかもしれないので実際には各運行会社の公式サイトから
最新情報を確認してください

スターフライヤー

富士急行バス 富士山駅~羽田空港線

富士急行バス 富士山駅・河口湖駅~富士山五合目 (富士スバルライン五合目)