富士山へ行ってきたよ

Pocket

7月の6日から7日にかけて富士山へ行ってきました。
と言っても登れる様な天気ではないのですが、飛行機やバスそして宿の手配もしてしまったので五合目観光ということで行ってきました。北九州空港を朝の5時30分発の羽田行きへ乗るために、朝3時に起きて準備して空港へ出発。4時30分ごろに空港へ到着しました。途中何があるかわからないので、僕は出発の1時間前には空港へ着くようにしています。

朝から雨が降っています。幸先不安ですね。しかし、まさかこの後九州であんな大雨が九州で降って大きな被害をもたらすとは思いもよりませんでした。

かなり雨は降っていましたが、飛行機は予定通り出発できました。

飛行機は離陸してもずっと雲の中で天気が良ければ見える富士山も全く見えずじまいで、真っ白な窓のまま羽田空港へ定刻通りの7時00分に到着しました。

羽田空港へ着いたら次は京急高速バスで富士山駅へ行きます。
出発時刻が9時5分なので約2時間待ち時間がります。そこで飛行機の見えるレストランで朝食を食べる事にしました。

フレンチスクランブルを食べました。弾けるソーセージとカリカリベーコンそしてとろける様なスクランブルエッグがとても美味しかったです。
しかし、量が少ないので、朝からガッツリ食べたい方はターミナルの地下一階に行くとマックなどのフードコートがありました。
羽田も雨ですが、雨の中しぶきを巻き上げながら飛び立つ飛行機はかっこいいですね。

9時5分に羽田空港から京急高速バスに乗り、大都会東京を抜け富士山駅へ向かいます。
僕は相方さんと待ち合わせがあるので富士山駅まで行きましたが、富士山駅の一つ手前の河口湖駅で下車すると富士山5合目行きのバスへ接続しています。
これを僕は知らずに、山の格好をした人がみんな河口湖駅で降りたのにびっくりしました。
ちなみに河口湖駅で乗り換えをしないで富士山駅まで行くと、乗り換えで1時間ほど待つので何もなければ河口湖駅での乗り換えをお勧めします。

河口湖駅でどさっと人が乗ってきます。ほとんどが外国人で日本人は私含めて6人だけ。
12時50分に富士山駅を出発して13時55分に富士山5合目へ到着です。

さあ夢に見た富士山5合目へ到着!!
気温は12度で蒸し風呂の様な街から上ってきたのでとても涼しくて快適!!
しかし天気は曇り空というか雨模様で風がめちゃくちゃ強い。まるで台風の様な天気です。

とりあえず風雨をしのぐために建物の中へ。
バスでは欧米の人たちが多かったけど、5合目は大陸系の人たちがたくさんいて、本当にここが日本かなと感じるくらいでした。
 建物に入るといきなり牛さんがお迎え。今年も人が多いな〜なんて思っているのでしょうか。

建物の中は簡易郵便局と土産物屋そして食堂となっていました。
郵便局では木製のハガキや記念切手なども売っていてここから手紙を出すと5合目の消印を押してくれるそうですよ。

食堂には食欲をそそる匂いの富士山がたくさん!!
富士山五合目名物の富士山めろんぱん。
メロンのとてもいい香りと香ばしい香りが食欲をそそります。
山頂付近はほろ苦のココアパウダーとほのかに甘い粉糖の相性がバッチリ。
行列必至のめろんぱんらしいので富士山五合目へ行った時は是非食べて見てください。

懐かしい記念メダルの販売機もありました。昔は温泉地や観光地で見かけましたげど最近はあまり見かけなくなりましたね。毎年更新しているみたいできちんと2018年バージョンに変わっていましたので現役バリバリですね。思い出にどうですか?

富士山頂は相変わらず雲の中。雨は降っていないですが風が強いです。

お参りして御朱印をいただきました。

管理センターで情報収集をして富士山保全協力金を支払いました。
富士山の環境保全や救護所の設置や運営など登山者のサポートなどに使われる様です。
協力金を支払うと富士山保全協力者証という木札をもらえます。温泉やホテルや観光施設で割引等を受けれるところがあるみたいです。

今回の宿は富士山みはらしへ泊まりました。
一泊食事なしで大人一人6480円で個室利用料が6000円となりました。
前日キャンセルはキャンセル料が50%かかるということですが天候不良は仕方ないので入りませんよと言われてとても助かりました。

個室は布団2枚とテーブルが置いてありました。富士山饅頭と飲み水のおもてなしがありました。水が貴重な富士山ではとてもありがたいです。
観光地化した五合目ですが水も麓から給水車で運搬して電気は発電機なので普通の山小屋と変わらない厳しい自然環境の中での生活となるので、トイレは有料で、シャワーやお風呂はもちろん顔を洗ったりすることもできませんので普通の宿と思っていくとびっくりするかもしれません。

夜ご飯はレストランで富士山カレーを食べました。
富士山の様に高く盛られたご飯にスパイシーなカレーが相性抜群でした。
ただ大きく富士山の焼印が押されたスプーンとフォークは持ちにくかったです(笑)
一階の土産物屋さんで売っていたのでお土産にいいかもしれないですね。

夕食をとった後は他の土産物屋さんや五合目付近を散策などして五合目を満喫できました。
登ることはできなかったけど、五合目の人の多さや、雨や風が強い中登る人も多いのにはびっくりしました。

今回は五合目だけど次回来るときには晴れた富士山を登れることを楽しみにしています。

山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 360°BOOK 富士山 Mount FUJI (360°BOOKシリーズ)