初夏の九重連山、坊がつるテント泊 Day1

Pocket

梅雨明け宣言があってから激しい雨に見まわれながらも暑い日が続く九州ですが、
標高が高いところなら涼しいに違いないということで買ったばかりのモンベルのステラリッジテント担いで
初夏の九重連山は坊がつるへのんびり山歩きに行って来ました

Day1

 

長者原から三俣山へ

仕事が終わって家で少し仮眠をし、夜のやまなみハイウェイを気持ちよくドライブして夜中の長者原へ。


長者原から見る満天の星空。天の川や流れ星もよく見える

2時に長者原を出発して三俣山をめざす。
牧の戸と違って夜中の長者原-鉱山道路-スガモリ越は心細いのなんのってね。
聞こえるのは風の音と何かの鳴き声。暗闇にそびえる三俣山と硫黄山は怖い。
暗闇の諏蛾守越を過ぎて三俣山へ


薄らあかりの中の北千里浜と硫黄山

空が青くなって山の向こうから朝が近づいてきいます

今回は日の出よりこれを見たかった
朝日に照らされる九重連山


朝日に照らされる立中山-中岳-天狗ヶ城


硫黄山と北千里浜

気持ちのいい朝焼けの山々を見て気分爽快で北千里浜の分岐へ降りると
さっきとは一変して猛烈なガス!!


法華院方面も中岳方面も濃いガスに包まれてます


どっちに行こうかな~?

中岳に行きたかったけどガスの中行っても面白く無いので少し早いけど坊がつるへ。この時時刻は6時30分(笑)
せっかくなでのまだ登ったことのない大船山へ登るために坊がつる方面へ進む。

初夏の坊がつる



坊がつるへ下るとなんと夏空!!
さっきまでのガスは何処へ行ったのやら。
これは初のテン泊を山の神様が祝ってくれてるに違いない


青い空白い雲、一面緑のじゅうたんが広がる坊がつるは気持ちいい


もうすぐテント場

家で設営の練習はちゃんとしてきたのでスムーズにテントは設営
あっグランドシート敷くの忘れた!


完熟レモンのように真っ黄色なステラリッジテント

テントを設営したら朝が早かったので昼寝ならぬ朝寝


テントから見る空

お昼になると続々とテントが集結。
色とりどりのテントはさながらテントの見本市のよう
いろいろなテントに興味津々(笑)


テントやらタープやらがいっぱい

大船山へ

 

昼ご飯食べてザックの雨蓋を外してサブバックに変身
大船山へ山登り


5合目なんて嘘だ!!
とってもきついぞー

山頂が見えたけど遠いなぁ~


あとどれくらいかな?

更に歩くこと40分。大船山についた。思ってたよりきつい山じゃん

きついけど登ったかいあったよ。山頂からの眺めは九重連山が一望できて最高!!


眺めは抜群!

おっと立派な入道雲ができてる。絵に描いたような夏空


ジブリ映画に出てきそうな雲

方角的にあの雲が2~3時間後に一雨来るとみてさっさっと下山してテントへ。
下山して外にマット敷いて寝てたらやっぱり降りました(笑)

雨が上がったら気温は下がってとても涼しくなった。

ごはんをたべて、温泉入って、ビール飲んで

今回のテン泊の食事は全部レトルトなので一つにまとめてパッキング。


さながらレーションのようである(笑)

この茶色い固形物にお湯入れると

カレーになるんです!
ご飯を入れてカレーライスの出来上がり♪
今晩のご飯はカレーとペペロンチーノ。

フリーズドライのカレーだけどとろみもあってとっても美味しい!

温泉で疲れを癒して

ビールを買ってテントへ♪

蚊が全くいなくて涼しくてとっても快適

おつまみ食べながら本を読んだり、おっちゃんとお話したりゴロゴロしてると

日が暮れ始めてあたりは暗くなっていく。


星が見えて


色とりどりのテント

時刻は22時頃に。

シュラフに潜り込み虫のなく声と川のせせらぎを聞きながらいつの間にかぐっすり寝てました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする