韓国岳-高千穂峰登山(韓国岳編)

Pocket

韓国岳と高千穂峰に登りに宮崎県えびの高原へ行ってきました。
夜中に車を走らせて高速のSAで仮眠してえびの高原へ再び出発。高速を降りて山道へ進むと宮崎県とは思えないくらいかなりの積雪が(゚д゚)!
雪道のドライブを楽しみつつ6時30分ごろへ大浪池登山口へ到着。
車内で朝食をとりつつ夜が明けるのを待つ。

登山届けを出して誰も踏みしめていないふかふかの雪を踏みしめながら大浪池を目指す。

写真を撮ったりしながらのんびりペースで大浪池に到着

前回来たのが去年の10月だったので秋とは違う景色にさらにテンションがあがる(笑)
ザックをデポして藪の中を抜け池のほとりまで下る。
枝についた雪や吹き溜まりで埋まりながら池に下りるころには全身雪だらけ

池を満喫した後は池のふちを西回りで進み雲の中に隠れて顔を見せない韓国岳を目指して進む。
それにしても雪が多い。
木道に降り積もった雪がふわふわしてておいしそう

韓国岳と池周りの分岐にある避難小屋で小休止しして韓国岳へいざ出発!!
1330mから韓国岳山頂までの1700m地点まで、巻き道は一切なしの階段を最短ルートで上り直登する。
これが非常につらい。いつまで登っても終わりが見えん(笑)


森林限界を超えて視界が開けてもうすぐ山頂


韓国岳到着!!

山頂は風速25m越えの暴風が吹き荒れていて立ってるのもきつい感じ。まるで台風中継みたい。
前回は雲ひとつない青空と眼下に広がる雲海でとってもきれいだったの残念。
広い山頂はガスで包まれて視界もよくないので道を見失う前に速やかに下山

下りは階段を駆け下り30分ぐらいで韓国岳と大浪池の分岐に到着
避難小屋で軽くお昼ごはん。
じゃがりこポテトサラダと抹茶オレ。


池を東回りで進んでいると雲が晴れて青空が見えてきた。やっぱ雪山は青空じゃないとね♪
遠くに見えるのは次の日登る予定の高千穂峰。思ったより高いというか尖がってる……


韓国岳は一度も顔を見せてくれんかったな~

14時に大浪池登山口へ下山
登山口からえびの高原キャンプ村へ車で移動する。

15時ごろにえびの高原キャンプ村へ到着して受付をする。
受付のおいちゃんに
「コテージじゃない!?あんたらキャンプするのΣ(´∀`;)」
「物好きやね。凍死しなさんなよ( ̄Д ̄;;」
なんてあきれられ受付完了(笑)

いざテント設営
毎度おなじみステラリッジと荷物置きとして昔自転車の旅で使ってたツーリングテントを設営
しっかり雪を踏み固める。
地面が凍ってて足で踏んづけたぐらいじゃペグが刺さんない。ペグハンマーは持ってないので、石ころを探してきて凍った地面へ打ち込む。
ステラリッジのすその周りを雪で覆って冷気が逃げないようにして今夜の寝床が完成!


気温は-3℃
だけど今夜の晩御飯は外でBBQ
下ごしらえしてきてもらった肉を焼く
寒いけど炭火が暖かい

雪の降る寒い中でのBBQはいっそうおいしく感じる(笑)
この寒い中は手がかじかんで箸よりもトングのほうが使いやすい。
手袋したまま使えるからこれからの山でのご飯はトングを持っていこう♪

少し早いクリスマスケーキ♪


お肉のフルコースとデザートを食べた後は温泉に入り、明日に備えて早めに就寝。

高千穂峰編へ続く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする