初冬の久住テント泊

Pocket

久住で雪も積もってきたということで久しぶりにガッツリ登る山歩きをしてきました。
牧ノ戸登山口へ車を走らせる。0330に登山口へ到着する。雪が降っていて峠も凍結してツルツル
登山届けを書き0400に出発。
星生山へガスの中を歩く。今回はいつもと違う扇ケ鼻との分岐から分かれているあまりメジャーじゃないルートで歩く。

日の出を前に空が紫色に染まる

ガスが多く日の出が見れそうになかったので星生崎を目指して移動開始。

あたりは真っ白の尾根道を歩く

ガスの隙間からチラッと見える朝日

これはこれできれいだな

星生崎が近づくにつれてガスが晴れていく

星生崎から見る久住山
ここから見る久住山が一番きれい。

ガスをまとった久住もいいね~

阿蘇の町のほうは雲海が見えてとてもきれい

雪はいいね~

あれが久住山です!!

久住避難小屋
真っ赤な山小屋みたいな建物はトイレです。冬季は閉鎖中

まだトレースのついてないない
ふかふかの雪をもふもふしながら歩く
もう最高に気持ちいい!!

御池も凍ってる~♪

御池は真ん中まで行ってきました。
まだ透明度のあるきれいな氷

中岳避難小屋も雪をまとってかわいらしい感じになってます

白口岳で少し休憩と昼寝
ここまで歩いてくる人はめったにいないので人目を気にせず寝れる(笑)

白口岳から鉾立峠を目指して下る。
岩場はカチカチに凍ってて、普通の道はずっぽり埋まるくらい雪がある。
このルートの下りだけはアイゼンがあったほうが安心です

さすがに冬場だけあってテント泊は少なそうですね

坊がつるでテントを設営。
今回の坊がつるはテントが5張りでした。

大船山も雪をかぶってます。
この後すきっ腹でビールを飲みグロッキーになってテントで寝込んじゃいました。
昼間から飲むからばちが当たるんだろうね。

久しぶりにしっかり歩いたのでこの時点で全身筋肉痛。
もと運動して筋力つけないかんね。

冬の久住は楽しいぞーーーー!!
では!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする