富士山からの東京観光

Pocket

朝4時ごろにわずかな望みをかけて早起きしてみたけど、しっかり雨が降っていました。なのでそのまま二度寝。
朝6時ごろに再び起きて外に出てみると外は雨は止んでいたけど真っ白のガスの中でした。

朝食は食堂でラーメンを食べました。食べ慣れた福岡の豚骨ラーメンではなく、醤油ベースのあっさり味で朝からでも食べやすかったです。富士山のカマボコに富士山の絵の入った海苔などオリジナリティの溢れるご当地ラーメンでした。
山小屋の食堂とはいうもの、食堂のメニューのバリエーションや値段は麓と変わらない値段でとても良心的です。

富士急行バスの10時発の富士山五合目発新宿行のバスへ乗り大都会新宿へ移動します。
さよなら富士山五合目またリベンジに来るよ〜

バスに揺られること約2時間30分大都会新宿にあるバスタ新宿へバスは到着しました。

今朝までの涼しかった空気は何処へやら。真夏の東京は波の様に押し寄せる人の波と熱気でめちゃくちゃ暑いです。
今日の一つ目の目的地の明治神宮へ行くために新宿駅から電車に乗り込みます。
迷路の様な新宿駅は一階から地下へ降りたのに車が走っていたり、改札や出口がたくさんあったりと早くも遭難していますところでした。

今の時代はスマホで乗り換えを検索できるのでとても便利ですね。ICカードがあれば切符を買う必要もないので、昔みたいに路線図を眺めて切符を買ったり乗り換えを調べたりしなくて済むので楽チンです。
ひっきりなしに来る電車にもびっくりでした。

若者とファッションの最先端の街である渋谷駅に到着。竹下通りはもの凄い人混みです。さすが原宿ですね。ハイセンスなファッションの街とは反対に原宿駅は昔ながらの面影の残る渋い駅でした。
原宿駅から徒歩10分ほどで明治神宮へ到着しました。

大きな鳥居があります。菊文が入っていますね。

鳥居を一歩くぐると渋谷の熱気とはおさらばして緑の木々に囲まれた参道は心地よい風とセミの声で、まるで田舎のばあちゃんちに行った様な心地よい気持ちになれます。
参道には全国の酒造家やメーカーから奉納された清酒の菰樽が陳列されていました。
様々なデザインがあり、眺めていて面白いですよ。

お参りをしてここでも御朱印をもらいました。

明治神宮を参拝した後は前から行ってみたかった巣鴨にある登山靴を作っている「ゴロー」へ行きました。

店員さんとお話して靴のことを色々と教えて頂きました。左右でも足のサイズが違ったり、足の形によっては当たる所があったりする事もあるので足型や足のサイズなどを測って作ってくれるという事なので、今使っている登山靴を買い換えるときはゴローで作ってもらおうかなと思います。しかし、東京まで来るのが遠いのが大変ですがその価値はあると思います。

またまた新宿へ戻ってきて新宿駅周辺にある登山用品店を縦走しました。
遠くに見えるビル群や大きな歩道を埋め尽くす人の多さに相変わらず圧倒されるばかりです。眠らない街新宿日が落ちてきても人は減るどころか増える一方でビックリ。

新宿にある月極駐車場。
ひと月の料金はなんと驚きの35000円!!
僕が北九州に住んでいた頃の小倉駅まで徒歩圏内の上階の1Kのマンションの家賃と同じです。

この日は新宿のホテルで一泊して終了です。