テント|モンベル・ステラリッジテント2型を使ってみて

Pocket

坊がつるでステラリッジテント二型を使ってみた感想
設営中の写真がないのですが、設営時に苦労したことは特にないです。
テントポールをテント本体のスリーブに通して立ち上げるだけの簡単設計。
ペグを打つ場所は12箇所。テントの固定以外にも長辺側の真ん中と入り口とは反対側の短辺側にもペグを打ってフライシートとインナーがくっつかないようにして空気の流れができるようにして結露を最小限に抑えれるようになってます。
今回のテント泊では気候が良かったため結露はしませんでした。

テントの中は二人用とあって1人で使うのには問題なく荷物を広げたりしても寝れるくらい余裕があります。ただ二人で使うにはザックを置いたししたらやっぱり窮屈ですね。


短編入口側のテントは前室が狭いと言われますけどやっぱり狭いです。
靴を置くのには問題ないですが、雨の日に前室で食事の準備なんてことはできそうにないです。フライシートが燃えます。
あと雨が降ると地面からの跳ね返りで前室内は少ししっとりします

グラウンドシートは必ず使用してください。グラウンドシートを使用することで雨が降った際に地面の水分がテントのフロアへ染み込むのを防ぐことができ、雨でも快適なテント泊生活を満喫できます。
ブルーシートなどで代用はできますけど専用品が売っているのでそれを使うほうが安心できます。

よく言われる風通しですがテント入り口を開放すればそこそこの空気の流れはできます。
入り口のメッシュの部分は開放しても風はほとんど入って来ません。

テントの色ですが、強い日差しの下では暑く感じます。秋や冬場のテン泊にはいいと思います。
あとよく虫が花と間違えてか寄ってきます。

あとは何書こうとしたっけな?

とりあえず冬季用のフライシートも使えば4シーズン使えるしモンベルのアフターサービスも評判がいいので、初めてのテントにはおすすめできると思います。

何か質問があればメッセージなりコメントでお答えしますよ(^^)

ステラリッジテント2型の購入はこちら

モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2型[2人用] サンライトイエロー SUYL 1122465

ステラリッジテント 2型用 グラウンドシートの購入はこちら

モンベル(mont-bell) ステラリッジテント 2型用 グラウンドシート ブルーブラック 1122426

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする