阿蘇山へのんびりハイキング

Pocket

草千里から阿蘇山の中岳までハイキングをするために押戸石の丘から草千里へ移動して来ました。まだ朝早いということもあって駐車場は人がまばらです。

朝ごはんを食べていざ中岳を目指して出発。
草千里を出てすぐに阿蘇山が見えます。阿蘇山へ遊歩道がずーっと伸びている景色はとても好きな景色で何度来ても飽きることがありません。
海外のロングトレイルのような景色は、これから始まる旅路を思うとワクワクしますね。




阿蘇は素敵な道がたくさんありますね。
阿蘇山上広場へ続く車道もまっすぐと伸びて素敵な道です。ドライブやロードバイクで走ると気持ちいいでしょうね。
阿蘇山をロードバイクで走ったことがありますが、素敵な景色とは裏腹にアップダウンが意外と激しく、ヒィヒィ言いながら走るので意外と景色を見る余裕がなかったりします。(笑)


草千里から阿蘇山へ続く道はあまり歩いている人が少なくのんびりと歩くことができます。

山上広場へ到着すると、観光客や登山者の車がたくさん泊まっていますね。
火口見学のゲートオープンまでの時間をみなさん待っています。

8時30分になると火口の火山ガスの状況によってゲートが解放されます。
この日は風向きが悪く、火口に火山ガスが流れ込み全面規制となってしまいました。
全面規制となるとゲートが解放されずに立ち入ることができません。こればっかりは自然現象なのでどうにもなりませんね。


くまモンもヘルメットをかぶってます。可愛い!!

諦めて草千里へ戻ります。


遊覧飛行のヘリポートの所には池があり、雨上がりで水が増えると逆さ阿蘇山が見えることもありますよ。
まっすぐ帰るのもまだまだ早い時間なので、杵島岳方面へ行ってみます。

杵島岳へは綺麗に整備された道を歩いて行きます。
どんどんと高度を稼ぎあっという間に、さっきまでいたところが小さく見えます。



まるで空を飛んでいるような素敵な景色が広がります。
曇りの予報でしたけど青空も少し見えます。やっぱり阿蘇には青空が似合いますね。


杵島岳の山頂直下は地震で大きく崩れています。
軽自動車ぐらいの大きな石が登山道のすぐ近くに転がって来ています。
今にも崩れそうな斜面なので長居はしないほうが良さそうですね。
古御池火口群へ行くこともできるようですが、崩落地の直下なので今回は行きませんでした。

このような道のある景色が好きです。

烏帽子岳も普段は見ることのない角度から見ることができます。
雨上がりなので池が二つできていますね。

杵島岳へは行かずにそのまま草千里へ戻って来ました。

今回は阿蘇山へ登ることができませんでしたので、また次の機会にチャレンジしようと思います。
山上広場や砂千里からではなくて草千里・中岳火口歩道を歩いて行きますよー。
やまつみ 【阿蘇山】 1/50,000