2014.01.04英彦山

Pocket

ご先祖様に新年の挨拶と英彦山の山へお参りをかねて英彦山

別所駐車場で待ち合わせをして出発。

まずは奉幣殿へ行き今年一年の無病息災をお参りして九州自然歩道を通り青年の家の裏を抜けて豊前坊へ。

国旗がいつもポールに巻きついているんだよね。一度はきれいな国旗を拝みたい

スキー場あたりで鹿の群れと遭遇。

人には慣れているのか逃げずにこちらの様子をうかがっている。

気温は+2度で歩いていると暑いくらい。

木漏れ日の差し込む遊歩道を歩き豊前坊を目指す

豊前坊では家内安全と登山安全をお参りし、お寺の方と少し話し、おみくじを引いて、笹湯を頂き北岳を目指して登る。ちなみにおみくじは中吉。

お寺の方の話では先月の28日以降雪は降ってないとのこと。解けた雪がカチカチに凍っているのでアイゼンをつけて登る。アイゼンの歯ががっちりと氷をつかんで気持ちいい。

途中にある望雲台へ


北岳~中岳へむかう




中岳にある小屋は満員御礼

外のベンチも人で一杯

雪に埋もれたベンチを掘り起こして昼食

寒くはないけど、雪の中で食べるうどんは格別においしい。


食事後は上宮へお参りして参道を下山

奉幣殿まで下ると人がたくさん

ガッツリ登山な格好なのはちょっと浮いてて恥ずかしい(笑)

しかし、アイゼン脱着場などあり登山者には優しい神社なのだ。

別所駐車場まで下って解散して、ご先祖様に挨拶に行って英彦山登山は終了

今年は登山の予定が早くもかなり先まで埋まりつつあるので健康第一で仕事4割山6割ぐらいで行きたいと思います。

仕事がすべてじゃないからね。一度きりの人生仕事人間で終わっちゃつまらなすぎる。

趣味を犠牲にする仕事ならそんな仕事はやめてやる~

ということで明日から仕事が始まりますが、週末の山を目指してほどほどにがんばります!

では!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする