築上町ー白い彼岸花の正光寺

Pocket

最近インスタで彼岸花の写真がよくアップされているのをみて、去年少し話に聞いた白い彼岸花のあるお寺があるというので行って来ました。
ネットなどで調べると自宅の隣町の築上町にある正光寺というお寺でした。
自宅から車で20分ほどで到着。よく通る道ですがこんな名所があるとは思いもよりませんでした。


お寺の下には大きな駐車場がありそこから歩いて5分ほどでお寺につきます。
お寺といえばドーンと大きな本殿があるイメージですが、正光寺は普通の民家のような建物に本殿があります。
まるで田舎のじいちゃんちに行ったような懐かしい雰囲気漂う素敵なお寺です。
まずは本殿のすぐ横にある手水舎でお清めをして参拝を行います。

お寺の前は広場にベンチがあったりして地域の人たちの憩いの場所となっているようです。
お寺の入り口の周辺に白い彼岸花がたくさん植えてあります。綺麗に手入れされていて、管理されている方の愛情を感じることができます。白い彼岸花の群生はとても珍しいですよね。
決して踏み荒らしたり、ちぎったりしないようマナーを守って鑑賞しましょうね。



天気が曇り空だったんで少し暗くてうまく撮ることができませんでしたが、本当はもっと白くて淡いピンク色のような綺麗な色をしています。ぜひ行って実際に見て欲しいですね。

これぞまさに紅一点ですね。

白い彼岸花が多いですが一般的な真っ赤な彼岸花も綺麗に咲いてますよ。

木漏れ日の中小さな境内をのんびりと散策しつつ、そろそろ夕方が近づき、蝉の声とまるで夏休みの終わりのようなノスタルジーな気分を味わいながらお寺を後にしました。