天神周辺と博多駅をぶらぶら

Pocket

天神で買い物ついでにぶらぶらと周辺を散歩してきました。
天神中心部から天神北ICの方へ歩いてきました。
ついさっきまでの街の雑踏は静まり、海岸沿いの倉庫街にきました。



福岡造船と福岡都市高速の荒津大橋


夕日に照らされる倉庫街


天神北ICを裏から見るとこんな感じ。
高速道路のジャンクションやICは無駄のない機能美と、鉄骨の冷たい表情がなんとも言えません。夜に撮るとカッコよく撮れるのかなぁ。

そこからさらに海沿いを歩いていくとベイサイドプレイス博多へ
マリンメッセから見えていた大きな船が気になったので行って見ました。
博多ポートタワーの奥にまるでビルのように大きな船が写っていますね。

夕暮れの気持ちいい潮風に吹かれながらベイサイドプレイスの海岸沿いを歩いて船を目指します。海岸沿いを歩いていると行き止まりになりました。
あんなに大きく見えるからすぐ近くだろうと思ったら、なんとベイサイドプレイスの対岸の岸壁に接岸してあるものでした。

いや〜本当に大きい船ですね。
屋上のデッキにはウォータースライダーが見えます。乗客は一体何人乗ることができるんでしょうね。
少し気になったので調べて見ました。
中国人ゲスト向けのNORWEGIAN JOYという船で3,802人の乗客を乗せることができ、プールはもちろんなんとゴーカートや最新のVRを使用した体感ゲームなど時代の最先端を行くクルーズ船のようです。
今話題の中国人観光客による爆買いもこのクルーズ船によってもたらされているものでしょうね。

ベイサイトプレイスを後にし天神へ向かいます。
ガラス張りの福岡競艇場はかっこいいですね。

天神へ移動してきました。
街路樹がイルミネーションされてクリスマスムードいっぱいですね。
この時期の街中はきらびやかでどこか浮ついたような、足取りがかくるなる雰囲気がありますね。

さて今度は今回のメインの博多駅
ブルーをメインとした電飾でライトアップされています。
恋人からお仕事帰りのサラリーマンまで思わず足を止めて見入ってしまいます。
仕事帰りにこんなイルミネーションが見れたら一日の疲れも、嫌な人間関係もリセットできそうです。




ブルーをメインとして冬らしいイルミネーションですが、駅ビルや周辺のビルの暖かい窓の明かりとでちょうど良いバランスになってますね。
背景のビルも含めてのイルミネーションになってますね。本当に綺麗で素晴らしいです!!






今回は三脚は持って行かずに手持ちでの撮影でしたが意外と明るいイルミネーションなどは綺麗に撮ることができますね。
次は地元小倉のイルミネーションを撮りに行ってみようと思います。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする