大濠公園を早朝散歩

Pocket

九州の玄関口でもある福岡市。
僕の住んでいる福岡県の左端の田舎町から比べると見上げるようなビルや夜は煌びやかな繁華街。
とっても魅力的で刺激的な街ですが、僕が福岡に泊まると必ず訪れるのは大濠公園です。
九州随一の繁華街の天神からも歩いて行けるほど近いのに、とっても穏やかな時間の流れている都会のオアシスのような場所で、とっても大きな池のある公園です。






まだ街の活気が落ち着いている早朝によく行きます。
ボートの営業時間になると公園を入ってすぐのところにある桟橋からレンタルボートに乗ることができるようですが、まだ営業時間前の桟橋はちゃぷちゃぷと水の寄せる音が静かに聞こえます。

中の島の方へ行ってみます。
観月橋を渡ると右側に浮見堂という赤い建物があります。
青空に赤い柱がとても映える建物ですね。

公園にはいろんなところにベンチが置いてあります。
のんびり散歩したり、ゆっくりと腰掛けておしゃべりしたりと思い思いの過ごし方ができます。
やることがいっぱいの日常から少し離れて、一息つける。
そんなゆったりとした空気が流れるのが、大濠公園の真ん中に浮かぶ中の島です。

中の島はサギやカモなどの生き物も見ることができます。
僕の住んでいる田舎町では日常に溶け込んで気にしない生き物も、場所が変われば写真を撮りたくなるなんて不思議ですね。


中の島を通り過ぎて池の反対側まで来ました。
池の周りも池を眺めるようにベンチがたくさんあります。
綺麗に手入れされたベンチを見ると、この大濠公園がたくさんの人に愛されて、大切に使われているのが感じますね。

そして大濠公園といえばランニングを楽しむランナーですね。
池の周りはぐるっと一周綺麗に舗装されていて、
・走る人は足に優しい舗装
・歩く人はのんびり歩けるレンガ道
・自転車の人は硬くてフラットな舗装路
場所がしっかりと区分けられていて、お互いが気持ちよく楽しめるように工夫されています。

公園の中には朝早くから空いているスターバックスコーヒーもあります。
運動をする人もいれば、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごす。
はたまた、走ったエネルギーをキャラメルフラペチーノで補給する人など、楽しみ方は人それぞれ。


空を見上げれば福岡空港へアプローチする飛行機。


公園の奥に見えるビル群

走って汗を流す人もいれば、ベンチでのんびり読書を楽しむ人もいる。
親子連れやペットの散歩したりとコニュニケーションの場所にもなる場所。
都会と自然・静と動が絶妙なバランスでマッチしている大濠公園はとっても素敵な場所だと思います。

では。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする